一釣入魂

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。

6.9 留萌港北岸と南岸でまったり釣り

みなさん、こんにちは。

仕事も忙しく、ちょとだけ風邪気味で体調を崩してます。先日の釣行の記事が遅くなっちゃいましたね。ごめんなさい (;^_^A

今回は留萌港でのんびりがテーマ。

6月9日の夜、最初は留萌港南岸に入釣しました。留萌方面の最近は、マメイカ好釣の情報が出回っているせいか釣り人がけっこう並んで間に入るのも躊躇してしまうくらいの活気がありましたよ。留萌をホームに釣りする僕としましては嬉しい限りです。

日本海なら留萌

と言われるくらい釣り人が全道から集まってくれるような釣り場になってほしい。しいてはそれが留萌の釣り人のマナー向上と港の美化に繋がっていくと...繋げていかなければなりません!!っと勝手に思っています(笑)

ブツブツ・・・(-.-) 呟き

また話がそれてしまいましたが、今回は...

夜→シャコやハゼ

朝まづめから→平物

狙いを分けてのんびりと釣りを楽しみました。

今回のトップ画は朝のクロガシラ↓

9日、土曜日の21時くらいでした?(記憶が...)

竿は3本、405と425の投げ竿をピックアップ(/・ω・)/リールはナイロン4号を巻いた5000番クラスの投げ釣り用のスピニングリール。なぜ3本か?ってご説明をしますと、魚のいる場所を早く探り当てるためです。短い間隔でキャストを繰り返して魚の通る位置や集まる場所を探し当てるために2本ではなく3本にしました。よく僕が使うやり方ですが、今回はこの時期にあまり入釣しない場所での釣りになったので、まずは探りから!釣りを始めました。

探りを入れてる間にポツポツとハゼが釣れ始めて狙いのシャコも上がりました。餌は青イソメです。ハゼ独特のチョコチョコしたアタリを久々に感じれました。ハゼの釣れた2時の方角ポイントに1本をキャスト、シャコの釣れた0時の方角ポイントに2本をキャスト、シャコを狙う他の魚が釣れないかと思いほぼ同じポイントに2本キャスティングしました。

んが・・・・・

夜の釣果は伸びず*1

それもそのハズ・・・

その後、スグに車内で寝落ち  ( ;∀;)

アンビリーぱぼー(笑)

夜はハゼ2尾、シャコ1尾でした。

それにしてもホントに良い天気でした。朝のうちは風がありましたが心地よい陽気に包まれた釣りでした。風による多少の寒さは許容範囲です。

留萌港南岸はびっちり(*^^)v

ほとんどがマメイカ釣りとチカ釣りの方たちみたいでした。

朝の6時過ぎ、釣座を北岸に位置しました。

移動(*^^)v

大型タンカーなどが停泊する北岸は南岸より水深が深く、この時期の平物などの魚影は南岸よりも濃いと思いますが、移った最初はロックフィッシングをしている若いカップルだけでした。ラッキー!と思って今年の北岸ではニシンやホッケで良い釣果が出ていたらしいポイントに入釣することができました。

外灯周辺です。

ここでも同じく、最初は3本で10時と12時と2時の方角に扇状に中投げからキャスティング、最初にヒットした36cmくらいのクロガシラは一番左の竿で70m前後で食いつきました。竿尻がいきなり上がったのでアワセを2回!良型のクロガシラをゲットできました。その後も頻繁にヒットが続いて、リリースサイズのクロガシラやイシガレイは7尾くらいありました。キャッチしたのは下の写真のクロガシラ3尾です。

クロガシラのアタリはやっぱり良いね!

強烈です。

帰りは留萌市内でラーメン↓

他の漁港の情報収集も忘れてはいません(笑)今回は良い情報を仕入れることができました。今年は無理かもしれないけど来年は狙えそうだ↓

※ただいまブログを改装中です。カテゴリーなど削除されていますが、徐々に回復いたしますので、読みづらい点がありましたら申し訳ありません。

では、読んでくださってありがとうございます。

次回の釣りはまだ未確定ですが、体調と天候が許されればオホーツク海にて「コマイ」を狙ってみたいと考えています。釧路方面では釣れ始めているコマイですが、オホーツク海全体ではまだパッとした情報は聞こえてきません。

でも・・・

だから狙いたい   (笑)

旬を誰よりも早く、釣れていない魚を釣る!

「そんなとこで釣れないよ」

「まだ早いでしょ」

って言われても狙いたくなるのが

僕の釣りの基本かもしれません。