⚓一釣入魂 ⚓

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。基本的にキャッチ&イート、誰も居ない場所で狙った魚種を狙った釣法で釣り上げることにロマンを感じ無駄な数釣りは控えています。釣りは立つ鳥跡を濁さずが信条です!港や海岸、自分の釣り場は汚さずに綺麗にして納竿することが釣果よりも大事な釣道だと信じています。ごく稀に石狩やオホーツクにも遠征しますので釣り場でお見かけした場合は遠慮なくお声掛けしてください。

古平漁港・兜千畳敷の情報

Twitterのフォロワー様から釣果情報を頂戴しました。古平漁港でヤリイカ、兜千畳敷でマガレイ、さすがの釣果で羨ましい限りです。僕も行きたいけどなぁ...。

 

千畳敷に関しては、マイカが入ってもおかしくない時期になってきました。ヤリイカと同じウキのティラー仕掛けで十分狙えます。竿は磯竿の5m以上は用意して遠投気味にキャストした方が千畳敷イカには有効です。僕も昔はマイカやホッケ釣りに千畳敷に行きましたが、30代後半からは行かなくなりました!

 

歳だね...( ;∀;)

 

ヤリイカやマメイカと違って、マイカはウキが沈みこむほど引きが強いので楽しいですよ。

 

ヤリイカとマイカの違いについて、まず釣った時の色が違います!ヤリイカは透明ですが、マイカは赤くなります、胴の長さもヤリイカは長く尖ってるけどマイカは短く先が丸みを帯びています、耳の位置もヤリイカは胴の中間に位置しますが、マイカは先っちょに耳があります。

 

昔は留萌でもマイカが釣れた時期がありますが、三泊や古丹浜が立入禁止になったくらいからマイカの話を聞きません。留萌や増毛は港内ではなく磯からも狙って釣れました。こちらの海岸でまたマイカが釣れたら面白いのになぁ。

 

千畳敷や古平漁港のマイカ情報は、おそらく今月中の釣り新聞に出るでしょう。時期を知っている釣り人はその前に狙うでしょうね。混んだらなかなか入釣が困難になります。

f:id:turikouta:20180606171333j:image

釣行の際はゴミを持ち帰りましょうφ(..)