一釣入魂

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。

5.19 石狩新港 マメイカ釣り

19日、土曜日の20時前後に石狩湾新港の樽川埠頭に到着しましたが、予想通り釣り人がいっぱいで入る隙間もありませんでした。

 

新港は若い頃に腐るほど行きました。今は年に1回か2回くらいになりましたね。18歳~20歳の時は仕事で札幌や利尻島礼文島で1年の半分を過ごしていたので、石狩や小樽にはよく釣りに行っていました。

 

20歳前後の僕のホームは石狩新港でした。

 

もう23年~25年も前になるのか・・・

 

懐かしくヘッポコでした  笑。

 

樽川は最奥に入釣したかったんですが、僕が入釣したのは拾画の矢印の場所です。
f:id:turikouta:20180521095519j:image

この場所はマメイカ釣りの入釣者は15名くらい、濁りもありましたが、薄いマメイカの魚影に全体でも2尾~3尾レベルでした。

 

f:id:turikouta:20180521100022j:image

 

朝には、群別か幌にサクラマスを狙いに往くと決めていたので、数釣りが望めないのなら石狩のマメイカに拘って長居する必要はなし❗

 

10時くらいには納竿してました  笑。

 

群別方面に向かう前に、東ふ頭も様子を見ましたが風が強く「だめだコリャ」って感じでした。約1年ぶり、久々に石狩に来れたから良かったけどね。

 

石狩湾を出て北上、濃昼漁港で仮眠して朝を迎えました。濃昼、群別、幌は10年くらい前によく通っていました。いつもの如く毎週のように😁笑。秋鮭や鱒にはかなりお世話になった地域です。ただ港が汚ないんだよね  😅 

 

濃昼漁港の朝です↓
f:id:turikouta:20180521101028j:image

釣り人は5名、防波堤から外海に投げ釣りをされてました。釣果はマガレイを2枚持っている方がいましたよ。あとはガヤの小型でした。

 

もう4時って明るいんだなぁ。朝マズメが楽しくなる季節ですね 😉

 

あまり知られてませんが、濃昼はホッケが湧くことがあります。増毛と変わらないほど入れ食いになる時もありますが・・・

 

今年はどうだったのかな?

 

4時過ぎに濃昼から群別へ‼