一釣入魂

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。

4.24 増毛港 マメイカ釣り

昨晩の、仕事終わりに真っ直ぐ増毛港に行ってきました。狙いはマメイカでした。

 

21日、土曜日はヤリイカ

22日、日曜日はホッケ

23日、月曜日はビラ配り

そして昨晩はマメイカ

 

往復2時間、滞在が約2時間、さすがに4日続けて行くと疲れも出ます。

 

釣果はボウズです😁✋ヤリイカを狙う方達が20組くらい並んでいる中で、一人マメイカを狙っていましたが駄目でした。この日はイカ漁も出ておらず、港内にもヤリイカの姿は見えませんでした。ヤリイカ狙いで来ている方達も僕が確認した範囲では全体で2杯だけ。
f:id:turikouta:20180425100641j:image

じつに渋い日でしたが、しゃくり機に5.3mの竿を1本、おっぱいステを2本、エギを2本つけてセットしました。もう1本はアシストリーダーのついたエギング用の竿です。イカ漁が出ていなかったって事は、前日にイカが取れなかった可能性があります。以前、イカ漁の漁師さんに聞いたことがありますが、「取れなかったら次の日は出ない」と・・・

 

ヤリイカ居なくなっちゃった?

 

(/・ω・)/

 

って、僕が狙っているのはマメイカです。絶対にマメイカはいるハズです。月曜日の夜に確認した魚影はヤリイカではなく、マメイカだと僕は確信しています。

 

今夜も体調が許せば行きます    笑。