⚓一釣入魂 ⚓

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。基本的にキャッチ&イート、誰も居ない場所で狙った魚種を狙った釣法で釣り上げることにロマンを感じ無駄な数釣りは控えています。釣りは立つ鳥跡を濁さずが信条です!港や海岸、自分の釣り場は汚さずに綺麗にして納竿することが釣果よりも大事な釣道だと信じています。ごく稀に石狩やオホーツクにも遠征しますので釣り場でお見かけした場合は遠慮なくお声掛けしてください。

アリビオとエアノスのライン交換

SHIMANOの中では安価に手に入るアリビオとエアノス。ラインを巻き変えました。両方とも5000円以下で購入できますが、その使いやすさとクオリティーは防波堤の投げ釣りや磯釣りなら十分です。

 

僕も愛用しています。アリビオはチョイ投げのコマイ釣りなんかに使いますし、エアノスもホッケやニシンのサビキ釣りに使っています。愛着のあるリールです。

 

ライン3号のナイロンです。こちらもフィッシュランドで1000円以下で購入しましたが、まとめて買うとでかい😱冬も使っているので劣化しやすく、ラインは1年に1回は交換をしています。

 

エアノス4000番↓
f:id:turikouta:20180418042932j:image

アリビオ4000番↓
f:id:turikouta:20180418043013j:image