一釣入魂

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。

8.10~8.13 道北釣行記

あーあ・・・

お盆休みの道北釣行を書いてなかったねwww

申し訳ありません

まんず8月10日夕方に地元の滝川市を出発して、最初に訪れたのは枝幸の問牧漁港でした。まずは問牧で車中泊を決行!ただ天気が悪く外海も時化ていたので、眠る前から狙いは隣の目梨泊とほぼ決めていました。時化でカラフトマスが寄るとしたら、河口ではなく港内!問牧は河口が港の船道とは真逆にあるので時化たら厳しいかな?って勝手な解釈をしながら車中泊してから目梨泊漁港へ!

目梨泊漁港

だーれもおらずwww

でも釣れる予感はあった。

ってゆうか、魚はテクニックや講釈で釣るものではありません。僕は「」みたいなもので釣るwww

僕の場合は五感と足

魚がいる場所を見つける!居れば釣れる

よほど変な釣り方をしなければ・・・

仕掛けはシンプル、フカセ釣りでピンクのタコベイト、餌はブラックのエビでした。エビを横ではなく縦に半分に切って使いました。

詳しい話は釣り新聞に掲載されているので、そちらをご覧ください。入釣した時間とか忘れてしまいましたwww

カラフトマス

52cmでした。

目梨泊は2時間~3時間ほどで納竿しました。天気も悪かったですし、もう一つの目的に向けて車を稚内に向けて北上させました。

事前に会う約束はしていませんでしたが、途中で連絡をいただきまして「稚内においで」と言っていただきました。釣りのプロとして生きてこられた方から言われちゃ~行かねばならんでしょwww

ちょうどマイワシが釣れていたので、そちらのポイントで待ち合わせをさせていただきました。

ハヤブサのスタッフTシャツが輝いています

お会いした方は・・・

釣り太郎さん

ハヤブサのフィールドスタッフとしても、ラジオやテレビ出演などでもご活躍されています。僕はTwitterツイキャスでお知り合いになることができましたが、そのずーっと前からYouTubeハヤブサのHPなどでも知っていた方なので、いざお会いする時は心臓がバクバク!動悸が・・・w

まぁ緊張しましたよw

ツーショットも撮っていただきました。御縁あってか、釣り太郎さんの事務所と業務提携をされて東京で歌手活動をされている和沙withさんの北海道ツアーの業務をお手伝いさせていただいてまして、今も釣り太郎さんには可愛がっていただいております。

イワシの群れ

まるでホッケ柱のように大群が岸壁に押し寄せていました。こんな群れは僕も見た記憶がありません。仕掛けを投入すると引っ掛かっちゃうんですよ!引っ掛けと勘違いしないでくださいね(;´・ω・)これだけ群れがいるとスレに掛かっちゃうんだよね・・・

30分ほどでしたが、30尾ほど釣らせていただきました。良い思い出となりましたよ。

稚内市内に入る前に、猿払の道の駅でホタテカレーを食べました。これも美味しかったし、目梨泊、稚内、いずれも釣り時間は短かったけど楽しかったですよ。

ホタテカレー

道北釣行の2日目の宿泊は日本最北地にて車中泊

明けて3日目の8月12日は、いつものホームである留萌港を目指しました。早朝4時過ぎに東浦海岸だけ様子を見に行きました。釣り人さんが何人かいましたが、竿は出さずに留萌港へ!

まずは、留萌の温泉w

なんて温泉だったかな・・・(;'∀')

忘れたw

午前10時過ぎには留萌港に入釣

狙いはシャコ!シャコ針で2本をキャスト、市販のカレイ仕掛で1本をキャスト。最終的には8尾のシャコを釣りましたが、シャコ仕掛けで6尾釣れました。やはり専用に販売されている仕掛けの方が食いは良いですね。

12日は調子よくポツポツ釣れていたシャコも日付が変わった13日にはアタリが無くなり13日の早朝には納竿でございました。

留萌港の朝陽

釣果はシャコ8尾、美味しく茹でていただきました。今回のカラフトマス釣行はこの1回だけで今年は終わりそうです。仕事もなかなか忙しく、体調も崩しがちです。このお盆の釣行から3週間ほど釣りから遠ざかっていますが、再び復活して釣り三昧できる日もそう遠くはない!近々、秋鮭を狙って五感と足を使わせていただきますww。

お疲れでした(*^^)v