⚓一釣入魂 ⚓

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。基本的にキャッチ&イート、誰も居ない場所で狙った魚種を狙った釣法で釣り上げることにロマンを感じ無駄な数釣りは控えています。釣りは立つ鳥跡を濁さずが信条です!港や海岸、自分の釣り場は汚さずに綺麗にして納竿することが釣果よりも大事な釣道だと信じています。ごく稀に石狩やオホーツクにも遠征しますので釣り場でお見かけした場合は遠慮なくお声掛けしてください。

増毛港北防波堤は立入禁止

f:id:turikouta:20180724160734j:image

上記の画像は増毛港です。去る6月29日に北防波堤の先端で、釣り人が海に転落死するとゆう悲しい事故がありました。

 

亡くなった方はライフジャケットを着ていたと聞いています、港でライフジャケットを着ている釣り人は数が少なく、亡くなられた方は釣りに対して真摯に向き合っていた釣り人だと想像できます。それだけにとても残念です。

 

事故後に北防波堤の先端には立入禁止の表示がなされていましたが、そんな表示もおかまいなくに釣り人が立入禁止内に入釣していたみたいです。今月、増毛町は北防波堤全体を立入禁止エリアとすることを発表しました。

 

事故があったから?だけではなく、立入禁止後も入釣者が絶えなかったマナーの悪さが、今回の処置に影響したと言われています。

 

釣り人としてのステータスは釣果だけではありません。むしろ釣果はほんの一部にしか過ぎないと僕は思っています。

 

マナー&モラル

 

すべての釣り人に求められる時代です。

f:id:turikouta:20180724160735j:image