一釣入魂

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。

7.6 瀬越・留萌港 ロックフィッシュ

仕事終わりに留萌に行ってきました。入釣は午後7時過ぎ、留萌に車を走らせながら「何処に入ろうかなぁ」と迷ってました。大雨の影響で濁りもあるだろうし、川水が大量に吐き出されているだろうから期待は最初からあまりしていませんでしたが・・・

 

やっぱり渋かった( ノД`)シクシク…

 

最初は瀬越海岸から伸びる通称「釣り突堤」陽が沈む前に到着できました。黄金岬側の突堤に入釣しましたが、そこでお一人の釣り人さんとお会いしました。僕と入れ違いで納竿されてましたが、Twitterでもフォローさせていただいている「つり輔」さんです。また何処かの海でお会いすることがあると思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。

 

⇩つり輔さんのTwitterです


 

さて、釣り突堤ではキャストを数回だけ、10分足らずで納竿しました。なんか気配を感じなかったとゆうか、キャストしていて「しっくり感」がなかったんですよね。濁りももちろんありました、ただウネリがある割には潮が遅い気がして生命反応を受け取ることができませんでした。
f:id:turikouta:20180707083502j:image

 

平日の夜、時間もあまりないので10分足らずで留萌港に向かいました。
f:id:turikouta:20180707083525j:image

 

海をきれいに

 

次の入釣は留萌港大町ふ頭の南小防波堤です。ジグヘッドリグで探りましたが反応は薄く・・・
f:id:turikouta:20180707083644j:image

 

釣果はクロゾイが3尾だけでした。型は26cmと20~23cmくらい。2時間やりましたが、河川の増水の影響か?普段慣れている留萌港の雰囲気ではなく、潮の存在感を感じられませんでした。僕の釣れないパターンです・・・笑。
f:id:turikouta:20180707083658j:image

いつもより長く平日の夜釣りを粘りましたが・・・

 

粘って粘って粘ったあげくに潔く納竿 笑。

 

潔くない (≧◇≦) !!

 

途中、ご家族でマメイカ釣りに来ている方からお声をかけられて、焼き芋を頂戴しました。ごちそうさまです。ブログを読んでいただいてるそうでお声をかけていただきました。
f:id:turikouta:20180707083444j:image

釣果はイマイチでしたが、釣り輔さん、ブログを読んでくれている方に釣り場でお声をかけていただいて救われた釣行でした。

 

(*^^)vありがとうございます。