一 釣 入 魂

「立つ鳥跡を濁さず」を信条に釣座を構えさせていただいてます。

留萌港マメイカ情報 6/24

南岸、北岸、西岸、東岸、マメイカ釣りで入釣されてた方の様子をチラッとだけ見てきました。釣れてそうな方、5人くらいに声をかけさせていただきました。

 

昨日の夕方から20数時間で30杯くらいの釣果の方がいましたが・・・

 

これもイチ応は大漁と言うのでしょうか?確かに、数だけなら大漁なのですが!マメイカの影が濃いとは言えないかもしれません。

 

数釣りをされている方を抜かした平均は2杯3杯~15杯くらい!ほとんどが10杯未満!平均値が下がってるような印象もあります。日曜日ですが、入釣スペースもけっこう空いていたのでマメイカの釣れるペースは落ちたのかな?

 

「先々週が一番釣れた」と地元の方にお話を聞きました。

 

月曜日に僕の友人が入釣して3時間で5杯。火曜日は某釣り具店の方が様子を見に行ったみたいですが「あまり釣れてなかった」らしいです。水曜日はわかりませんが、木曜日は雨降りの中で僕が40分くらいで21杯釣った日!この日は他の釣り人さんも良い釣果を上げておられたみたいです!

 

マメイカの釣果はムラが激しいですが、平均的に2杯3杯~10杯とか釣れているので、まだまだイケそうな気はします。

 

今日は僕も!

 

留萌港南岸で投げ釣りをしてましたが、帰り際に「どうかな?」って

自動しゃくり機で30分だけ遊びました。

 

釣果は3杯  ヽ(*´^`)ノ

 

すべてリリースしましたが、産卵前ぽかったと思います。


f:id:turikouta:20180624162014j:image

f:id:turikouta:20180624161848j:image