⚓一釣入魂 ⚓

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。基本的にキャッチ&イート、誰も居ない場所で狙った魚種を狙った釣法で釣り上げることにロマンを感じ無駄な数釣りは控えています。釣りは立つ鳥跡を濁さずが信条です!港や海岸、自分の釣り場は汚さずに綺麗にして納竿することが釣果よりも大事な釣道だと信じています。ごく稀に石狩やオホーツクにも遠征しますので釣り場でお見かけした場合は遠慮なくお声掛けしてください。

コマイは産卵間近

今年の初釣りはチカを釣らせていただきましたが、13日(土)の狙いに迷いがありますが・・・

 

まぁ、無難にコマイかな❗

 

平物を釣りたいけど時期がまだ早い、この時期に徐々に魚影が薄くなって港内に残ってる根魚も狙いたいのですが・・・

 

そろそろ日本海のコマイもピークを迎える時期なのではと考えています。その理由は、1月下旬に向けて産卵シーズンを迎えるコマイが、産卵場所に大挙して群れをなすのでは?って可能性もあるからです。

 

釣れ始めてからでは遅い!産卵場所に入釣できる人数も限られています。

 

平物、根魚、アメマス、釣りたい魚はいっぱいですが、ピークを迎えると予測しているコマイの産卵場所らしきポイントへ向けて😊今週末も釣行しようかと考えてます。

f:id:turikouta:20180109063356j:image