一釣入魂

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。

海釣り入門を伝授

「釣りを始めたい」って知り合いがいます。本日、「どんな竿を買えばいい?」って連絡が入りました。釣りはまったく経験がなく、知識もまったくない方です。教えてあげたいのですが、電話やメールだと教えることができません!やはり直接、釣具店で教えるのが一番早いので、今日はフィッシュランドの初売りに行かさせていただきました😊

 

まず、釣りを始める前に絶対に用意していただきたいものがあります。それは...

 

「ライフジャケット」

 

知人は初期投資に2万円の予算と言っていたので、きちっとしたライフジャケットを買うのはちょっと厳しいかな?っと、ライフジャケットは知人が買うまで僕の使ってないものを貸してあげることにしました。

 

釣竿、リール、小物入れ、バッカン、プライヤー、仕掛け等々をアドバイスして知人は購入していました。まず、なんでもいいから釣ってほしいけど、僕は基本的なマナーを伝えることに力を入れさせてもらいました。

 

基本中の基本!

 

竿を振った時に他の釣り人に当たらない距離を取ることや、先客には挨拶を交わすことや、狙ったポイントにキャスティング出来るようになるまでは広い場所で釣りをすることなどなど、基本的なことを説明させてもらいました。

 

その知人は、雪が少なくなる3月くらいに初釣りに行きたいらしいので、それまでの間はたびたび連絡が来ると思いますが、僕の知っていることはちゃんと教えてあげたいと思ってます。

 

今回、知人には防波堤からの投げ釣りを説明させてもらいましたが、「釣り」って言っても今の時代の釣りには様々な釣り方があります。大きく分けると...

 

1.ウキを使った釣り(磯竿などを使用)

2.オモリを使った投げ釣り(振り出し竿など)

3.サビキ釣り

4.疑似餌を使った釣り(ルアーやエギ)

 

上記のこれらから細分化して様々な釣り方が存在します。最初は、サビキ釣りやオモリを使った投げ釣りから覚えていくのが良いかもしれませんが、釣りが上手になりたいなら釣りが上手い人の真似をすることから始めることをオススメします。どんな名人だって親や友達から教えてもらい、自分で経験を積みながら実力をつけていったと思います。

 

真似が上手くなったら自分なりの工夫を加えてみれば良い。でも、真似する人を間違えないようにだけしないとね  😁


f:id:turikouta:20180102202808j:image

 

せっかく知人に教える機会をいただいたので、ちょくちょく釣りの入門ブログを書くかもしれませんので、よろしくお願いします。

 

ではでは、皆さん!

明けましておめでとうございます

(ゝω・´★)🎶