⚓一釣入魂 ⚓

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。基本的にキャッチ&イート、誰も居ない場所で狙った魚種を狙った釣法で釣り上げることにロマンを感じ無駄な数釣りは控えています。釣りは立つ鳥跡を濁さずが信条です!港や海岸、自分の釣り場は汚さずに綺麗にして納竿することが釣果よりも大事な釣道だと信じています。ごく稀に石狩やオホーツクにも遠征しますので釣り場でお見かけした場合は遠慮なくお声掛けしてください。

ニシン釣りの撒餌を作ります

ちょっと早飯のお昼休みです。この間に「撒餌」を準備します。昨日の夜に買っておいたニシン用の撒き餌と、ストックしてあるアミピュア、会社で余っている砂、米糠(糠床用しか売ってなかった)これらをよく混ぜ混ぜして今晩の撒餌を作ります(*σ´ェ`)σ。

 

砂は撒餌が潮で流されずにボトムまで落とすためと、砂に入ったキラキラ光る物体が魚を反応させます。米糠は濁りを作るためです、濁りで魚に餌のある場所だと反応させるためです。2つともホッケ釣りの時なども使ってます。

 

それでは・・・


f:id:turikouta:20171209114152j:image

 

自分のランチよりお金が掛かってますよ!笑