一釣入魂

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。

増毛港のコマイ釣り&増毛留萌釣り情報

2017年師走の12月2日、土曜日なので仕事が終わってから増毛港に向かいました。到着は21時前、入釣する前に港内の主要ポイントを見て回りましたが、釣り人は少なかったですね!マリーナ横の岸壁に1組、中央防波堤に10組くらいでした!まぁ、この日も増毛・留萌方面は風速10m近くの強風で、最近はずっと時化が続いている状況ですからね・・・。

僕が見渡した21時前、増毛港で投げ竿を見かけることはなく皆さんサビキの様子でした!ニシン釣りの方達ばかりでした。僕が声をかけた方の釣果は朝からやって13尾くらい!一時期よりかなり落ちた渋い印象でした、増毛港は例年ならニシンが入らない港ですから、これから年末にかけてニシンがまた増える期待も薄いと思います。

っとなると・・・

今回の釣行の帰り道、留萌港に立ち寄って様子を見てきました。やはり南岸にはニシン狙いの自動シャクリ機が10機ほど並んでましたよ。増毛港では見かけられなかったコマイ狙いの釣り人さんも居ました!「こんにちは、コマイですか?」と声をかけると・・・

「全然釣れねぇ」

「昨日の晩からやってんだ」

「今年もダメじゃねぇか!」

コマイ釣りの方からは良い話がなかなか聞けませんでした、僕が聞いた人以外にも3人ほど振り出し竿をキャストしている釣り人さんがいましたがそちらの釣果はわかりません!ニシン釣りの方には話を聞いてませんが、釣り新聞情報などで先月から20尾~30尾くらいはポツポツと上がっているみたいですね!まだ数万尾の走りはないので、僕もニシン釣りになかなかシフト出来ずにいます(;^_^A。ニシンが走れば留萌港内にある通船の方から「走ったぞ」と連絡を頂けることになっているので、ニシン釣りには平日でもいつでも行けるように準備はできていますが!まさか、ニシンはこのまま終わっちゃう・・・漬物にするニシンがない・・・なぁ~んて悪夢もよぎってしまう最近のニシン情報です。

では、やっと今回の自分の釣りについて書いておきましょうか(; ̄ー ̄A笑。狙いは増毛港のコマイ!増毛港では、サバ、ヤリイカ、ニシンと例年になく続けて魚種が入ってきている状況を考えて、ひょっとしたらコマイも!!昨年は留萌港も増毛港もコマイはダメでしたが、今年こそは!!っと思って釣座を風の影響を受けにくい漁業組合前に構えました。コマイのポイントとしては港内B級ですが、他のポイントは竿が倒れてしまう勢いの強風なので仕方ありません。

21時過ぎ、1投目のキャストでいきなりコマイが釣れました。エサはイソメ、グイグイっと引っ張る竿先の動きはコマイ独特のものがありました。

23cmと小ぶりでしたが、今年こそは増毛港にコマイがやってきた事を釣座早々に確認することができました。3本針仕掛けの一番下に食ってきました。竿は、holidaycast240-30、リールはALIVEO4000でラインは4号、どちらも愛用するSHIMANO製品です。

釣れたのは下の写真の右側のハヤブサ仕掛けです。下に食ったので、底を探ってしまったことが今回の釣果に響いたのかもしれないけど・・・考えたらニシンやカジカが釣れる今時期の増毛港でボトムに固執したのは反省かも・・・

それでも、2週間ぶりの釣りで狙いを1投目からヒットできたのは嬉しかったよね。2尾目は竿尻がズルっと動いたアタリでした!37cmのカジカですね!リリースしましたが、コマイ、カジカ、立て続けにヒットして「よしよし♪ヽ(´▽`)/」ってな感じでしたよ♪。

コマイ、カジカと連続で釣れましたが、その後は餌盗りのハゼの猛攻でした。0時前に吹雪いてきたので一旦竿を納めて仮眠しましたが、それまでの約2時間で14尾のハゼと嬉しくないご対面をさせていただきました。ご存知の方も多いかもしれませんが、留萌・増毛はハゼの魚影が濃く、増毛は冬に、留萌はほぼ一年中ハゼが釣れます。まぁ、ハゼは天ぷらにしたら美味しいし、ご家族で楽しむファミリーフィッシングには向いているのかもしれないけど。

ハゼ濃い↓↓

でも、潮は悪くない・・・

ブツブツ言いながら仮眠 (*;д;)ノ

吹雪の増毛港↓↓

起きたのは朝5時過ぎで、ちょっと寝過ぎちゃった?起きると吹雪も止んで風も無く天気も回復してましたね♪再び同じ漁業組合前のポイントでキャストしましたが、1本だけ425の長さがある竿を追加しました。オモリとの間に捨糸を2mほど付けて仕掛けを中層で泳がせる狙いでした!こちらは見事に不発でしたが、240の短い竿にはまた朝からカジカが食いついてくれました。

6時過ぎのカジカ40cm↓↓

朝の増毛港↓↓

日曜日の朝からは、カジカ、小さなクロゾイ、カニさん、それだけ~(;^_^A笑。潮もまったく動かず止まってしまった増毛港から魚の戦闘力を感じることは出来ませんでした。まぁ、それでもコマイの確認が出来ただけでも収穫あったし、2週間ぶりの釣りを楽しむことが出来たので良い釣行となりました。

今回の釣果↓↓

ハゼが14尾、大漁でした   笑。