一釣入魂

北海道の日本海、留萌方面でチカやサバなどの小魚から、イカやメバルや秋鮭も追いかけてます。旬の魚を追い求めて海釣りを楽しんでいる釣り人です。

久々の増毛港 ロックフィッシュ

11月13日、久々の増毛港に行ってきました。 テキサスリグとスプリットショットリグでクロゾイに遊ばれてきましたよ。天気は上々!風は多少ありましたが防寒着で耐えられる寒さでした。到着は18時45分くらいでした。着いて車から降りて辺りを見渡していたから…

11月13日 今夜は増毛港へ

まだ仕事は終わってませんが、今夜は定時で切り上げて増毛港に行ってきたいと思います。狙いはクロゾイです。自分の彼女には「釣りに行きたい」と連絡してお許しをいただきましたw 長い時間ではなく、18時30分くらいから20時00分か長くても20時30分くらいま…

留萌港・岩老漁港 ブラーとノーシンカー

みなさん、こにゃにゃちわ。 11月11日、ポッキーの日の午前9時過ぎから留萌港南小防波堤付近でブラーをキャストしてクロガシラを1尾ゲットでした。白い18gのブラーに生イソメを付けて海底をズルズルさせていたら・・・ 狙い通りにクロガシラがヒットしました…

留萌港 ニシン釣り

11月10日、土曜日に留萌港でニシンを狙ってきました。19時30分~22時くらい2時間半くらいの短時間でしが、釣果は見事にボウズを食らいました。 ニシンは当たりハズレが大きく、群れが入れば一気に釣れますが、入らなければまったく釣れない日もあります。事…

10月25日発売の釣り新聞ほっかいどう

10月25日発売の釣り新聞ほっかいどうです。 本日発売の週刊釣り新聞ほっかいどうに、先日の日曜日に僕が留萌港で釣り上げた46cmのカジカの記事を掲載していただきました。全道各地のコンビニで買うことができますので、お暇があればどうぞ!釣り新聞編集室…

留萌港 カジカ&クロガシラ釣り

お久しぶり。サボりまくっていて申し訳ありません。釣りから若干離れていましたが、晩秋から冬にかけて本格的に釣行を再開したいと思ってます。 まずは・・・ カジカを留萌港で釣りました!! いつだったっけ?w 自分のツイッターを調べると10月21日でした。…

増毛港でマメイカ確認

ツイキャス配信動画はこちら↓ 増毛港でマメイカ確認 - KØUTA (@turi_kouta) - TwitCasting 先週、増毛港で約1時間ほどマメイカ釣査をしてきました。 増毛港にマメイカいますよー😁👍

北海道地震

みんな頑張ってるんだよ。北電の人も品切れコンビニの人もガソリン切れスタンドの人もみんな同じ被災者なんだから文句なんか言ってあげるなよ!— KØUTA (@turi_kouta) 2018年9月7日 6日の未明、北海道を震度7の地震が襲いました。僕の住む町では人的被害、…

浜益川河口規制情報

浜益川河口規制情報です。平成30年度サケ・マス捕獲河口規制の延長と追加について。 浜益川 禁止期間 9/10〜10/18左海岸100m 右海岸200m沖合範囲300m 詳しい事は下記にお問い合わせください。 (社)石狩観光協会浜益事務所「浜益川さけ有効利用調査実行委員会…

8.10~8.13 道北釣行記

あーあ・・・ お盆休みの道北釣行を書いてなかったねwww 申し訳ありません。 まんず8月10日夕方に地元の滝川市を出発して、最初に訪れたのは枝幸の問牧漁港でした。まずは問牧で車中泊を決行!ただ天気が悪く外海も時化ていたので、眠る前から狙いは隣の目梨…

釣り新聞に掲載(カラフトマス)

8月23日に発売されてる釣り新聞。載せていただいていました。お盆休みに目梨泊で釣ったカラフトマスです。今年のカラフトマス釣行はこの1回だけで終わりそうです(;^_^A

本日の留萌港

本日は留萌港に行ってきました。釣りではなく、ただ見に行っただけですが!南岸はファミリーで釣りを楽しむ方たちでいっぱいでした。 今は小鯖が釣れているらしく、何人かに声をかけて聞いてみたら100尾以上の小鯖をキャッチしている方もいました。 大きい群…

釣り人に対する愚痴

すべてのプロがしろ!とは言わない。すべてのメーカーがしろとも言わない。団体や個人が頑張っているのも理解はしてますが、その頑張りは足りないと言うか、制度的に釣り人を管理する時代に来ているような気がします。 釣りに免許制の導入など、誰でもかれで…

8.5 留萌港西防波堤 根魚釣り

今年2回目の西防波堤へ。 前回の焼尻島と同じく時期的にはハズれていますが根魚を狙いました。確かに昔と比べて夏枯れしている時期の根魚狙いは手応えがなくなってきています。夏枯れであっても昔は増毛や留萌でクロゾイやマゾイが釣れたものです。 今回はTw…

和沙with滝川ライブの詳細

和沙with滝川ライブ実行委員会からのお知らせです。 来たる10月9日のライブチケットの取扱を承ります。詳細は以下に記載してありますのでご覧ください。地方の方もチケットの取り置きに対応しますのでお気軽にご連絡ください。実行委員会は計7名にて、和沙さ…

釣り太郎さんとご対面

先日、稚内を訪れて釣り太郎さんにお会いしてきました。忙しく過ごされている方なのであまり時間を割いたら迷惑になるので、ご飯のお誘いなどはお断りさせてもらいました。テレビに出演したりラジオ番組を持っている有名な釣りプロとご飯なんて畏れ多くて出…

お盆のお墓参り

2018年8月14日、皆さん、お盆はどう過ごされていますか?帰省してる人、海水浴やキャンプに出掛けている人、何も予定なくブラブラしてる人、はたまたお仕事の人、皆それぞれでしょうけど、僕は11日~13日まで道北を釣り旅して本日は父方と母方のお盆参りを終…

留萌港に鯖が入った❗

留萌港に鯖が入ったみたいです。鯖を上手く寄せれれば爆釣も可能です。留萌港に関しては広いので増毛港なんかと違って鯖の回遊周期が遅くなります。撒き餌で寄せて逃がさないことが釣果を伸ばすコツになると思います。 増毛港はの小魚ポイントは狭く、頻繁に…

和沙withの滝川ライブが決定(MCは釣り太郎さん)

10月9日、僕の住む滝川市に和沙with(なぎさういず)さんと、釣り太郎さんがやってきます。僕もお手伝いをさせていただいているので、ぜひぜひ当日はライブ会場でお会いしましょう 。 ↓和沙withのウィキペディア https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6…

7.28~29 焼尻島 ロックフィッシュ

尺越えのクロゾイを狙って! 7月28日(土)の14時30分、羽幌発~焼尻島着のフェリーに車ごと搭乗しました。狙いはシーズンはずれのクロゾイ!16年か17年ぶりの焼尻島でした。参考までにフェリー賃は車ごと搭乗させると往復で約2万円かかります。ちょっと高いケ…

北海道の釣りプロがTV出演!!

明日7月27日稚内にて生放送!!毎日放送『ちちんぷいぷい』私、釣り太郎も出演いたします。お楽しみに!— 釣り太郎 (@turitarou114) 2018年7月26日 明日、7月27日放送分の「ちちんぷいぷい」に僕もお世話になっている北海道の釣りプロが出演されます。 釣…

今後の釣行スケジュール

7月28日~29日 焼尻島上陸(狙いは根魚・マイカ)8月5日 留萌港西防波堤渡船(根魚)8月10日~13日道北遠征(クロゾイ・カラフトマス)来週からハードだぞ ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧しっかり休養して準備せねば✌ pic.twitter.com/nkC7fOONoF— KØUTA (@turi_kouta) 2018年7月22…

増毛港北防波堤は立入禁止

上記の画像は増毛港です。去る6月29日に北防波堤の先端で、釣り人が海に転落死するとゆう悲しい事故がありました。 亡くなった方はライフジャケットを着ていたと聞いています、港でライフジャケットを着ている釣り人は数が少なく、亡くなられた方は釣りに対…

7.21 増毛港 ロックフィッシュ

7月21日の夜21時過ぎ、留萌港北岸でチョイ投げをしてきました。カレイ仕掛けに生イソメをつけて竿を2本キャストしましたが、釣れたのはウグイとヒトデのみ 笑。2時間ほどで納竿して場所を増毛港に移動。 ワームで1時間ほどでしたが25cm前後のクロゾイが10尾…

釣り新聞ほっかいどうに掲載

コマイの走りを釣り上げた6月中旬の紋別港釣行の記事が掲載されました。7月19日に発売されています。

7.14 沙留漁港 コマイ釣り

7月14日、夜の22時過ぎにオホーツク海に面した沙留漁港に釣行してきました。狙いはコマイでした。沙留漁港のコマイといえば赤灯台のある外防波堤がメインになりますが、週末はやはり釣り人さん達がけっこう入釣されていました。混みあった場所は苦手なので港…

7.7 留萌港 シャコ釣り

7月7日、留萌港に夜釣りに行きました。狙いはシャコでしたが、釣果はシャコが1尾だけ・・・シャコ釣り名人の常連さんを見かけたので「どうですか?」と聞くと、「濁りが酷くてダメだわ」とお返事が返ってきました。それでも名人はシャコを数匹キャッチしてい…

7.6 瀬越・留萌港 ロックフィッシュ

仕事終わりに留萌に行ってきました。入釣は午後7時過ぎ、留萌に車を走らせながら「何処に入ろうかなぁ」と迷ってました。大雨の影響で濁りもあるだろうし、川水が大量に吐き出されているだろうから期待は最初からあまりしていませんでしたが・・・ やっぱり…

6.30 赤岩岬 岩老漁港 ロックフィッシュ

遅くなってしまいました"(-""-)" 6月30日の夜は赤岩岬にてロックフィッシュでした。いつものタックルは、シマノのハードロッカーS76MとストラディックC3000です。14gのロングシャンクにワームはROCKMAXの北陸クリアホロが食いつき良かったですね。 午後21時…

6.28 留萌港南小防波堤 ロックフィッシュ

仕事終わりに真っ直ぐ留萌港南小防波堤に!21時過ぎから約1時間だけですが、クロゾイを9ヒットしました。 南小防波堤はマメイカ釣りの方が4組ほど投光器を照らして入釣していました。話しかけてくれたお一人に釣果を聞いてみると2時間で15杯くらいだそうで!…