2019.9.15 留萌港 ハゼ釣り

9月15日、朝の6時過ぎから留萌港に行ってきました。留萌港で1日のんびりと投げ釣りをしようと思っての釣行になります。狙いは「ハゼ」です。この時期の留萌港は秋のカジカやクロガシラはまだ早く、海岸では岸寄りしていますが港内では時期早々です。例年な…

小物の整理にダイソーの薬ケースが重宝しています

シンカーやスナップを車に常備しています。ランガンなどの時にも種類を多く持ち歩きたい時があります、そんな時にはダイソーの薬ケースが重宝しますよ。小さく小分けしてあるので整理も出来ますし、ポケットにもすっぽり入る大きさです。 昨夜はワームやミノ…

2019.9.9 増毛港 エギング

9月9日、月曜日の夜は増毛港に入釣しました。狙いは居るか居ないかわからんマメイカでした。例年だと10月頭に若干のマメイカが港内をウロウロしてますので、ちょっと時期的には早いですけど狙ってみました。 釣果はなし❗ やっぱり(-_-;)w マメイカの姿も見え…

2019.9.8 岩老漁港~留萌港 根魚狙いとオマケ

9月8日、体調不良で週末の釣行は久々になりました。時期的に日本海でも秋鮭釣りがピークを迎えていますが、今回の狙いはロックフィッシュです。北海道の海釣りでは一般的にあまり馴染みのないミノーやクランクベイトを使ってロックフィッシュを釣りたいと思…

留萌市瀬越浜の夕陽

こんにちは。 皆さん、秋鮭は釣れてますか?僕は体調面を考慮して秋鮭から逃げ回っていますw。まぁ、そのうち行ける状態になったら行きます。 今日は、まず留萌市瀬越浜の夕陽をアップしておきます。昨日、2019年9月8日の夕方です。もちろん釣りにも行ってき…

「生き潮」と「死に潮」

淡水魚と違い海水魚の場合は酸素量が必ずしも活性に繋がるわけではないと考えてます。ただ、潮は魚の活性指標になるのは間違いないと思います。天候、気温、底荒れ、大潮小潮、一概には言えず魚によってパターンは異なりますが、基本的には下げ潮のタイミン…

おススメのラインはコレ!

簡単ではありますがおススメの、僕が好きなラインをご紹介します。 カラーはゴールドになります。 本来、トラウト用に設計されたラインですが、投げ釣りやロックフィッシュでも良い感度を発揮してくれます。VARIVASのSUPER TROUT! ナイロンならではの適度な…

港内カレイの基本的な釣り方

カレイ類は防波堤及び砂浜や磯において「投げ釣り」と「ブラー釣り」に大別されます。ここでは「投げ釣り」に関して書かせてもらいますね。留萌方面では、砂浜や磯の場合は飛距離を稼げると有利な場合が多いですが防波堤ではチョイ投げでも良型が十分釣れま…

2019.6.9 礼受漁港のクロガシラ動画

ブログに動画をアップしたくて、色々とサポートを読んでみたのですが、どうやらYouTubeに画像をアップしないと出来ないみたいですね。おっちゃんは、少し頑張ってみましたw 2019.6.9 礼受漁港 クロガシラ - YouTube

久々に船釣りのお話を頂戴しました

久々に船釣りのお話が舞い込んできました。10月13日の日曜日に苫小牧沖のマガレイ釣りです。釣り仲間の隆ちゃんと職場の方達と同行しようかと思っています。 船釣りはホントに久々です。昔々、若い頃は船ばかり乗っていましたが、老いも経験を重ねると船釣り…

2019.8.30 留萌港アジング

8月30日、金曜日の夜、小一時間ほどいつものドライブがてら釣行。狙いはありません、小型ジグと小型ワームで豆アジが釣れたら良いかなぁ!ってな感じでした。当然、クロゾイも食いついてくるでしょう。 リリースなので計測はしていませんが、良型のクロゾイ…

アジングのワームとジグヘッド

本日の仕入れ品です(’-’*)♪ ハヤブサのワーム「アジクルー」と ジグヘッドを購入してきました。 ワームは付け方にもよりますが、このワームの場合は中間で折れやすくなっているので小魚の食い込みを邪魔しなさそうなので購入してきました。アジの口は柔らか…

2019.8.26 留萌港 豆アジ釣査っす

8月26日、午後7時30分過ぎに留萌港へ。久々のホームでやる感じです。入釣者は2組ほどいましたが静かないつもの留萌港でした。今回はジグサビキで豆アジを狙いました。留萌港に豆アジ?な~んてお思いの方もいらっしゃるでしょうが、実はたまに留萌港内で釣れ…

今夜は留萌港でワーム&ジグサビキ

ブログを読んでくれている皆さん、こんにちはです。日本海でもポツポツと秋鮭が釣れ始めましたね。最近の寒さから海水面が冷やされたのが秋鮭の岸寄りにも好影響だったのかもしれませんね。 さて、今夜は仕事が終わってから留萌港に行きます。ぶらりとワーム…

2019.8.13~8.14 稚内遠征 声問漁港アキアジ釣り

8月13日~14日にかけて稚内市を目指しました。13日の夜に目的地に到着!5時間ほどの長距離でございました。今回の釣座は稚内市にある「声問漁港」です。 今回、釣り状況の写真をなかなか撮れませんでした。13日の23時くらいに港に到着して仮眠!明けて14日朝…

体調不良で秋鮭釣り断念

本日、予定していた秋鮭釣りは体調不良の為に断念いたしました。ちょっと寝不足や体調管理に失敗したようです。次週の週末こそは万全の状態で挑みたいと思います。 イチ応、浜益川導流堤までは行ったんですけどね!ロッドを振り続ける体力に自信なかった。 …

厚田川は河口規制中・お詫び

Twitterにもツイートさせていただきましたが、朝に更新した記事で厚田川河口の釣り情報を取り上げましたが、厚田川はまだ河口規制中です。午前中に調べたらわかりまして。記事は削除させてもらいました。同時に確認せずに信用ある人の情報をそのまま記事にし…

釣り人が釣っているのは白鮭です

昨晩、ツイートでこんなことを呟きました。 「サケ釣ったら頂戴」と言われ「あー良いですよ」と返事「お寿司屋さん行ったら絶対サーモン食べるもん」と言われ「. . . . . . . .」お寿司屋さんのサーモンはサケではありません。日本の鮭は白鮭(シロサケ)です。秋…

浜益川導流堤の秋鮭情報と今週末のタックル

先日、とある釣具店さんから浜益導流堤で秋鮭が上がったとの情報を頂きました。まだ上がってないだろうから今週末は浜益に行こうと考えていたので、内心ちょっとだけがっかりしてしまいました。「誰も釣ってない場所」での釣りは僕の冒険心を煽ってくれてま…

2019.8.10 沙留漁港コマイ釣り ~ 8.11 藻別川導流堤カラフトマス釣り

8月10日の仕事終わり、オホーツク海遠征に向かいました。 夜釣り限定ですが場所は沙留漁港です。明けて11日は状況によって紋別側の何処かでカラフトマスを釣ろうかと考えていました。今年はオホーツクでもコマイが寄らず、道東太平洋でも一時的に短い間だけ…

(カラフトマス)つり新聞ほっかいどうの記事に

8月4日に釣り上げたカラフトマス。 8月8日に発行された「つり新聞ほっかいどう」に記事として取り上げてもらってます。 つり新聞編集部のスタッフのみなさん、ありがとうございました。 次は、8月11日の藻鼈川導流堤のカラフトマス 8月14日の稚内の秋鮭を記…

2019.8.3~8.4 目梨泊漁港カラフトマス釣り

8月3日~4日にかけて枝幸の目梨泊漁港に行ってきました。かなり遠い遠征になりましたが、昨年も同時期にこちらでアレを釣らせてもらってるんですよ... カラフトマス❗❗ 8月3日の夜10時くらいに目梨泊に到着、約一時間ほど投げ釣りをしましたが、釣れたのはガ…

2019.7.20~21 留萌港シャコ釣り

7月20日、土曜日の夜からシャコ釣りに行きました。そろそろシャコの数釣りも出来る時期に差し掛かったので期待して行きましたが...w 留萌港のシャコです。 今回は天秤仕掛けを用意。 錘も夜光カラーと気合い十分! しかし、暗い夜の内に2尾だけ... 餌のイソ…

2019.7.19 仕事帰りの増毛港ガヤ釣り

7月19日、今回も仕事が終わってから釣りにいってしまいました。20時から21時の時間帯で小一時間ほどガヤ釣りを楽しませてもらいました。エゾメバルって北海道のメバルになります。JIGさんから頂戴したウェアでの初釣りでしたよ。 数は不明ですw おそらく15尾…

2019.7.5 仕事帰りの留萌港クロゾイ釣り

7月5日、仕事が終わってから留萌港大町ふ頭の外港地区でクロゾイと小一時間ばかり遊んできました。ジグパラの7gを20mちょいキャスト、底に着底するのを待ってから、低層から中層付近をリフト&フォール。20cm~25cmの小型がばかりでしたが、13尾か14尾く…

留萌港 シャコ釣り

6月22日~23日はなんとなくシャコエビ釣りに行ってきました。留萌は魚種の入れ替わり時期なので対象とする魚がなかなか少なくなる季節です。これからシャコやイワシやハゼが釣れ始めると思いますが、今回はダラダラとのんびりまったりと糸を垂らしてまいりま…

今夜は孫針です

6月22日 雨降りですが今夜も留萌港に行きます。狙いは特にありません。。。いや!イチ応、下の写真にある仕掛けを車に積みました。釣り人が見ればすぐわかると思いますが、今回の狙いは。。。。。 シャコエビ 釣れるかわかりませんが、試し釣りしてみたいと…

留萌港のマメイカ情報

留萌港のマメイカは相変わらず。 パッとしない状況らしいです。 昨日から今朝にかけて、知り合いが波灯の女埠頭に入釣していましたが、釣果はゼロ! これだけ渋いシーズンも珍しいですね。 おそらくこのままマメイカの数は上がらずに シーズンを終えてしまう…

沙留漁港 コマイ釣り

6月15日~16日はオホーツク海の沙留漁港に行ってきました。久々のオホーツク海遠征で約1年ぶりでしょうか!今年はマガレイもコマイもパッとしないと聞いているオホーツク海ですが、昨年の同時期も紋別港でコマイを釣っているので、あえてコマイを狙ってみま…

留萌港 マメイカ釣り

6月11日、火曜日の仕事終わりに留萌港に行って来ました。狙いは激渋のマメイカです。19時30分くらいから北岸に入釣してエギングを開始。小潮でしたが17時台の干潮から23時前の満潮に向けて潮が満ちてきている状況での釣りでした。19時30分~21時までのエギン…